太閤秀吉が築いた初代大坂城の石垣を発掘・公開への取り組みと募金案内。

新着情報

12月からのクラウドファンディング開始にあたり「太閤なにわの夢募金」サポーターから応援コメントをいただきました!

令和3年12月1日(水)からクラウドファンディングが開始しております。
開始にあたり、「太閤なにわの夢募金」の4名のサポーターから応援コメントをいただきましたので、ご紹介いたします。
(五十音順)

小和田 哲男 氏

応援コメント

豊臣秀吉が築いた大坂城は、大坂夏の陣後、徳川の手によって埋められてしまいました。太閤 なにわの夢募金は、その秀吉が築いた大坂城のありし日の姿を一部でも目に見える形にしたいと取り組んでいるプロジェクトです。豊臣の栄華を伝えるこの事業にご協力をお願いします。

静岡大学名誉教授
公益財団法人 日本城郭協会理事長
小和田 哲男 氏

千田 嘉博 氏

応援コメント

豊臣大坂城は今日に続く大阪の原点。そして近世城郭成立の鍵を握る日本屈指の巨大城郭でした。その豊臣大坂城の謎を解く石垣を、わたしたちの力で一緒によみがえらせましょう。「太閤なにわの夢募金」へのご協力を賜りますよう、心からお願いいたします。

城郭考古学者
千田 嘉博 氏

高橋 英樹 氏

応援コメント

地下に眠る初代大坂城。もし掘り起こされた野面積の石垣を間近で見たら、「秀吉が築いた 大坂城はきっとこんなお城だったのでは?」と想像してみたくなる でしょうね。みなさんも見たくありませんか?「太閤なにわの夢募金」へのご協力をよろしくお願いします。

俳優
高橋 英樹 氏

山口 勝平 氏

応援コメント

少しづつ見えてきた豊臣の石垣。
歴史に埋もれたロマンをみんなの力で掘り起こして、秀吉公の 生きた時代を直に感じたい!
そんな歴史好き、戦国好き、お城好き、そして秀吉好きは集まれーーー!!
もう一踏ん張り!みんなで力を合わせて大阪城を盛り上げよう!!

声優
山口 勝平 氏

クラウドファンディングについての詳細は下記リンクをご参照ください。